SSブログ

子供の体重が増えない [baby&kids]

昨日、友人のお家に出産祝いに行ってきました[るんるん]

1ヶ月ほどの赤ちゃん、凄く可愛かったです。


ただ、やっぱり初めての子供という事で
色々と悩みも多いようでした。ひとつは、
「なかなか赤ちゃんの体重が増えない!」
という悩み。

赤ちゃんの体重って、
増えすぎても、増えなさ過ぎても悩みますね。


私の子どもは赤ちゃんの頃も幼稚園児になった今も
体重がなかなか増えない子なので、最初は少し悩みましたね~。

でも、よくよく考えたら
お腹の中にいた時から体重が増えにくかったわけですから・・・
外の世界に出てきても同じだったのかもしれません[たらーっ(汗)]


赤ちゃんによって、色々な要因はあると思いますが
よく飲んで良く寝て、ご機嫌なら大抵の場合は大丈夫なんじゃないかな~と。

あまりママが思い詰めて悩んでしまうのも良くないかもしれませんよね。


もちろん、何かしら問題がある場合もあるかもしれないので
楽観視しすぎるのも良くないかもしれませんが、
問題視しすぎるのもママの精神的に良くないですから

気に欠けつつ、気にしない!

という高度な技を繰り出さないといけないかもしれません。


出産直後はママも精神的に不安定ですから、
あまり思い悩まず、気になるようなら
いろんな人にいろんな話を聞いたり、
たくさんの専門家に相談するのもアリですね!


そして、初めての子は特に悩むと思うんですが、
「覚悟はしてたけど、本当に自分にそだてられるんだろうか」
という漠然とした不安が襲ってくるみたいですね。


私もマタニティブルー真っただ中だったのか、
かなりの不安に襲われました。。。


2ヶ月過ぎた頃に、ホルモンバランスも落ち着いたのか(?)
精神的にも安定してきて、赤ちゃんのお世話にも慣れてきて、
少し気が楽になったのを覚えています。


子育てって、
子供がいくつになっても本当に大変です。


その時その時で悩みは違いますけどね^^;
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。